どのビジネスにもいえることですが、料金の設定には頭を痛めるものです。料金を高くすれば、
客一人あたりの利益は上がりますが、客数(利用者数)は減ります。逆に、料金を低くすれば客数
は増えますが、客一人あたりの利益は減り、このジレンマに悩まされるわけです。
料金設定をどう考えていくべきでしょうか。これは、サイトの経営を大きく左右する問題です。
すでに、メンバーズ料やCD の価格、パナl 掲載料についての相場は解説したとおりです。ですが、
これらは単なる目安にすぎません。
料金設定の妥当性については、それぞれのサイトの路線によって事情が異なりますが、市場競争
の原理どおり、バリュー(価値)に対する支持(人気)があるかどうかが本質です。
高級路線での品質の低下はバリューも下げることであり、高価格への支持は得られなくなります。
また、大衆路線でのアイテムと数の減少もバリューを下げることであり、同様の結果になります。
自分のひいき目、思いこみでは、運営など到底やっていけません。自分のサイトは人気があるの
かないのかを客観的に見て、よく現実を把握します。サイトを立ち上げるときは、まず相場どおり
の料金設定にします。運営していくうち、人気によって料金を上げ下げすればいいでしょう。
最終決定は運営者自身ですが、判定はあくまでもお客がしているという原則に、従いましょう。
さて、ここで読者の皆さんがもっとも気になる数字を出してみましょう。
売上金の試算額です。
すでに述べましたように、有料アダルトサイトの開業資金はたかがしれています。資金が少なく
ても支障なく開業できるわけです。
問題は売上高であり、最終的な利益額です。
「まえがき」で掲載した、通帳の写しをもう一度見てください。
日ペl ジでも解説したように、各サイトごとに口座を分けてつくっています。この写しは、一サ
イトの売上金であり、平均的なサイトをチョイスしたものです。
一月の売上金の合計額は、二二万五二六O 円。二月の売上金の合計額は、五O 万七二八四円です。
もちろん、ここからかかった経費を引かなければなりません。一サイトの月額経費はおよそ五万
円です。ということは利益金は、一月が二五万円あまり、二月が四五万円あまりになります。
この売上と利益を、多い・少ないで論じるよりも、問題にすべきことが別にあります。それは、
「一サイトの額」ということです。
通常、有料アダルトサイトは複数のサイトを運営します。かかる手間など知れたものです。立ち
大体この辺りが管理できる限界ではないでしょうか。
ダイヤルQ2 の規制強化で、パナl 広告の掲載料による収益が一時的に落ち込みましたが、それ
でも一一サイトで最低八O 万円以上の利益は、聞き出すことができました。
さきにも書きましたように、月二O 万円の利義だけでは少ないかもしれません。しかし、人気サ
イトにするノウハウさえ積んでしまえば、一サイトつくるのも二サイトつくるのも、手間としては
同じです。順番に次々サイトを立ち上げ、相互リンクでバリエーション豊富に、漏れなく補完する
ことが可能です。結果的に、それぞれを人気サイトにできるというわけです。
一つのサイトで大きな利益を出そうと思っても
、
限界がすぐ来てしまうものです。
数のサイトを立ち上げ、大きな利益を目指すことです。
これが、有料アダルトサイトで成功するための、大事な戦略なのです。
まず、サイトをつくる前に、商売の敵であり先輩でもある、同業者を研究しましょう。庖舗ビジ
ネスでも、開業前に同業の庖をリサーチしますが、それと同じことです。
何も考えずに巡回し、サンプル映像を見て楽しんでも意味がありませんし、毛嫌いして近寄らな
いのも、賢明な判断ではありません。研究なしで立ち上げるのは、愚の骨頂です。
まず、以下のことをポイントにして、しっかりリサーチすることです。
O アクセス数と料金設定
O コンセプトとコンテンツ
O サイトの構成
一日にどれくらいのアクセス数があるのか、料金はいくらとっているのか、どんな映像を掲示し
ているのか、どんなモデルを起用しているのか、ページはどのような構成になっているのか、サイ
トのデザインはどう見せているのか、という具合です。
ランキングサイトを参考にしながら、上位のサイトを巡回します。また、上位だけでなく、下位
のサイトも見て回ります。見比べて、どこが良いのか、どこが悪いのかを自分なりに研究すること
PR